北の島放浪記

食、ダム、催し物など雑多な書き物

洞爺湖 仙堂庵

札幌からほぼ1時間半、洞爺湖温泉、北海道人にとってはあまりにも定番すぎる観光地で現在ほとんどの観光客は中国からいらしてる方々。まあ、それで地元が潤ってるからいいのか。日本人だけ頼みじゃ倒産して酷いことになってる可能性大だよね。 洞爺湖のほぼ中心に浮かぶ中之島。遊覧船に乗っていくと上陸することも可能。洞爺湖森林博物館とあとは鹿がいるだけなんだけどね。

 

f:id:fzrrkazu:20200201134908j:plain

洞爺湖町の方から湖岸を廻ってくるとほぼ温泉街の入り口付近にあるのがわかさいも本舗本店その二階にお食事処仙堂庵があります。

f:id:fzrrkazu:20200201134949j:plain

ほたていくら丼を頼みました。1800円内容的には観光地としてはリーズナブルな価格だと思います。何しろ蒸してるとはいえウニまで付いてますからね。ほたて、いくらも載ってます。

f:id:fzrrkazu:20200201135021j:plain

下の階のわかさいも本舗のお土産売り場で売っていた奇妙なお土産。その①こんなもの誰が買うの?中国では多分こんな下らんもの売ってないだろうから彼らが買うのかな?

f:id:fzrrkazu:20200201135048j:plain

さらにくだらないその②これに至っては下品すぎて理解に苦しむ。大人のおもちゃ屋あたりなら売ってるのも許せる範囲なのですが。

f:id:fzrrkazu:20200201135110j:plain

わかさいも店舗のケーキコーナーで販売していたラズベリータルトなんかグロくて撮影しました。丸いものが多量にあるのが恐怖症の僕的には結構来る。いくらとかは大丈夫なのですが。

f:id:fzrrkazu:20200201135128j:plain