北の島放浪記

食、ダム、催し物など雑多な書き物

鵡川町 シシャモ祭

いよいよ北海道が本格的に寒くなってくる11月中旬胆振管内鵡川町ではシシャモが鵡川に遡上してきてシーズンを迎え鵡川シシャモ祭りが開催されます。

 

簡素な田舎的祭で来場者は地元民が大半を占め和やかな感じで執り行われる。

f:id:fzrrkazu:20200126205427j:plain

 

メインは無料で配布されてる木炭で網焼きするシシャモです。素朴な味わいで郷愁を誘います。昔は木造のひなびたバラック建ての住宅が立ち並びなかなか味わいのある漁師町だったのですが最近はこぎれいな街並みに。

f:id:fzrrkazu:20200126210636j:plain

 

双璧をなす定番メニューシシャモ汁300円 乗ってるのはシシャモが1匹 ジャガイモ、人参、キャベツの豚汁のような野菜の構成の汁です。

f:id:fzrrkazu:20200126211104j:plain

 

近所のたんぽぽ市場で売ってるシシャモ 1匹あたり200円を超えるなんてすごい。 味と魚体の大きさから考えると高級魚になりえないと思われるのだ

f:id:fzrrkazu:20200126211524j:plain

 

個人的にはこちらの珍味の若ししゃものほうが好きです。乾燥させただけなのですが独特の風味で癖になります。最近は値上がり著しくて手の出せない存在に。

f:id:fzrrkazu:20200126212411j:plain

 

近くの道の駅鵡川四季の館内にある土産物売場で販売してる地方のあるある名物 その① シシャモ最中

f:id:fzrrkazu:20200126212908j:plain

 

その② シシャモチョコ

f:id:fzrrkazu:20200126213026j:plain

 

f:id:fzrrkazu:20200126213057j:plain