北の島放浪記

食、ダム、催し物など雑多な書き物

2020-01-01から1年間の記事一覧

雨はやさしく

最近台頭してきたニューラーメン屋。淡麗塩は格別の旨さだと思う。 淡麗塩800円

留辺蘂町 山の水族館

山の水族館(やまのすいぞくかん YAMA NO Aquarium)は北海道北見市留辺蘂町(るべしべちょう)の温根湯温泉(おんねゆおんせん)にある淡水魚の水族館。北の大地の水族館とも呼称された。 概要大雪山のふもとに建つ水族館で、淡水魚を展示している。前身の…

夕張 大夕張ダム

大夕張ダム(おおゆうばりダム)は、北海道夕張市、一級河川・石狩川水系夕張川上流部に建設されたダムである。ダムによって形成されていた人造湖はシューパロ湖と呼ばれていた。湖についての詳細はシューパロ湖を参照。 夕張川沿岸農地のかんがいを目的に北…

芦別 清里ダム

滝里ダムの概要 滝里ダムは、石狩川総合開発の一環として、北海道のほぼ中央に位置する芦別市、富良野市を流下する石狩川水系空知川に建設した国土交通省直轄の特定多目的ダムです。 石狩川の流域は、この石狩川や空知川に育まれて発展してきましたが、その…

三代目 月見軒

定番の札幌ラーメン。本家月見軒と喧嘩別れして開店したらしい。まあラーメン的にはほぼ同じ感じですが。

長万部 浜ちゃんぽん

札幌から車でほぼ3時間、長万部町にある「さんぱち飯店 浜ちゃんぽん」札幌にも2店舗ある。長万部が本店らしい。 国道沿いに広い駐車場があり内部も広い店舗。 焼きそばとちゃんぽんがおすすめ。海鮮がほうふに入りいかもでかく1匹まんま入ってるなんて贅…

洞爺湖 仙堂庵

札幌からほぼ1時間半、洞爺湖温泉、北海道人にとってはあまりにも定番すぎる観光地で現在ほとんどの観光客は中国からいらしてる方々。まあ、それで地元が潤ってるからいいのか。日本人だけ頼みじゃ倒産して酷いことになってる可能性大だよね。 洞爺湖のほぼ…

小樽 天狗山ロープウェイ

小樽天狗山ロープウェイは古くからある観光地で山頂駅に上ると小樽の街並みが一望できます。実は裏から車で登ってこれるので今回は裏から来ました。 天狗山山頂駅は一言で言うと天狗ワールドと化してます。天狗好きにはたまらないマニアな空間を醸してます。…

余市 柿崎商店 海鮮工房

これも少し昔の画像なんですが悪しからず。積丹半島の付け根にある海産の街、余市町でおすすめの海鮮メインのスーパーと食事処海鮮工房。一階が魚屋。二階が海鮮食事処 一階の販売所で豊富に売ってる珍味 蟹も売ってる。地方発送もしてるよ 海鮮丼系列と定食…

札幌 大麓ラーメン

麓郷舎と云われてる小規模チェーン店の中の一店舗。南郷18丁目、北野、すすきのノルベサなど4店舗があり。それぞれ店長の裁量なのかラーメンが違うんですね。 ここは太麺のタンメンが売りでスープはトンコツ系。生卵、きくらげがアクセントになり濃厚でそ…

芦別 含多湯ラーメン

芦別市 道の駅スタープラザの二階にラフルールというレストランが営業してます。目玉は地元限定のグルメ「ガタタン」系列の各種麺類があります。ガタタンとは満州から帰ってきた、故村井豊後之亮が始めた幸楽という中華料理店で出されてたラーメンを発祥とし…

鵡川町 シシャモ祭

いよいよ北海道が本格的に寒くなってくる11月中旬胆振管内鵡川町ではシシャモが鵡川に遡上してきてシーズンを迎え鵡川シシャモ祭りが開催されます。 簡素な田舎的祭で来場者は地元民が大半を占め和やかな感じで執り行われる。 メインは無料で配布されてる…

平取 スズラン鑑賞会

日高地方の内陸にある平取町 町内では特に有名なのが日本最大のすずらん群生地 百名山の中でも難関の部類に入る幌尻岳の登山口に向かう途中芽生地区にあります。札幌からだと130㎞ほぼ3時間の道のりです。5月末か6月初旬にスズラン鑑賞会が開催されます。…

蟹自家茹で

何気なく昔のファイルを漁っていると近くのスーパーで買ってきた生ガニを茹でている写真に遭遇。 昔は安かったんだね今ではこのサイズでも3000円ぐらいするかも。瀕死状態だったが辛うじて生きていた。 ふむ。生ガニはほぼ体液が出てないから旨いんだよね。…

ダム訪問 札内川ダム

はるか北海道の山奥、中札内村から日高に向かって札内川を辿ると山々に囲まれた札内川ダムが不意に現れる。そのコンクリートの巨城を思わせる巨大なたたずまいは濃い緑の空間に異様な肢体を現す。 国道上から望むダムの筐体 堤高114m 重力式コンクリート…

ラーメン ブタキング

札幌の二郎系ラーメン、平日はそうでもないが土日は並ぶ人あり少し臭 めのとんこつ味 食べて帰ると臭いで家族が嫌がる。飼い犬も異常に吠えるんだよね。 でも、たまに食べたくなる麻薬のような中毒性ラーメン 外観は少し時代を感じさせるバラック、中はカウ…

支笏湖氷濤祭り 

そろそろ支笏湖の氷濤祭りが始まるみたいです。 札幌からまあ1時間もあれば着く距離なので何年かおきに訪れています。 山にとり囲まれた湖なので非常に寒いです。 氷のトンネルになっていて意外に不思議空間を作り出していて面白いと思います。 中はつらら状…

かずの風景

挨拶 こんにちわ・・ 2020、01、18 新年になり正月気分もおさまり今日から心機一転活動を始めようかなと思います。他のホームページに展開していた趣味的活動を最初は移転しながら徐々に活動範囲を広げようかなと思います。by かず